フットヘルパー基礎講座終了しました。

フットヘルパーの基礎講座、受講してきました。

受講のきっかけは、母の足の爪でした。分厚くなって、まるで鳥のくちばしのようになっていて、どうきったらいいのかわからず、放置していました。

そんな爪に慣れてしまって放置している高齢者の方がたくさんいらっしゃるのも施設を回って感じてはいました。そんな爪を何とかしたいと思ってネットで見つけたフットヘルパーのホームページ。ラッキーなことに高速走れば行ける距離のところに先生がいらっしゃったのです。

受講してみて、どちらかというと転倒、歩けないイコール筋力低下と簡単に結び付けていたことの間違いに気が付き、足、爪、の状態も歩行には大変重要であることを学ぶことができました。爪の状態や、足の裏の状態、足の形、タコ、魚の目の位置でどんな歩き方をしていたのか予測ができるのです。その、足の状態が安定した歩行の妨げとなっているかもしれないのです。

ここで学んだことをスタッフとも共有し利用者様の足の救世主になれたらと思っています。

自宅での療養、自分の足でいつまでも歩けるように。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

看板ができました